ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月31日

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

(4連投です。)



花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

12/13~14に、花はなの里ACに行ってきました。
今回は、グルキャンです。
しかも、8組中7組はほぼ初対面と言う、我が家にとってはかなり緊張のグルキャンです。
※パロインでご挨拶させて頂いた方もいらっしゃいますが、ホントに挨拶だけでしたので、ほぼ初対面に等しいです。


今回参加されたのは、※順不同です。

ともっちさん(ファミリー)
kumi*さん(ファミリー)
yunaママさん(ファミリー)
かっちさん(ファミリー)
meetさん(父子)
Soulsetさん(ファミリー)
ひろママさん(ファミリー)
かつをさん(ファミリー)
やまたね(ファミリー)
※あ、すいません、皆さんお気に入り頂きますね。ってココで宣言するのかいっ!

の全9組。
間違いなく、新参者の我が家は浮いています。w




さて、相変わらず、上手な紹介などできませんので、我が家目線で行きます。
また、時間経過と共に細部は完全に忘れています。
悪しからず。w


まず、最初にお伝えしなくてはならないのは、冒頭でも申し上げた通り、今回我が家はかなりの緊張をしていたということ。
事前にLINEでコミュニケーションを取らせて頂きましたが、今回に至っては、妻共々参加者の皆さんのブログをゆっくり拝見する時間が取れなかったため、参加者の皆さんがどのようなキャンプライフを送られているのか把握できていなかったためであります。
勿論、お名前は拝聴している方が殆どですが、最新の2~3記事しか拝見できていませんでした。

という訳で、浅はかに考えたのは食べ物作戦です。
食べ物で釣って、気に入られようという姑息な戦法です。
今回、我が家の宴会メニューは、手羽餃子といかめし、2種類だけど和風の詰め物縛りです。w
※後、アホスープも用意しましたが、提供する頃には皆さんお腹いっぱいになられてしまったようなので、日の目を見ることなく我が家の朝食メニューになりました。。

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

という訳で、抜きます。ひたすら抜きます。
人生で、初めてこんなに骨を抜きました。
結果、本当に骨抜きになりました。w
※前夜に始めたのが12時過ぎで、いかめし含めて全ての仕込みが終わったのは2時でしたかね?更にそこからその他の準備して。。。全部終わったのが4時くらい?w


という訳で、案の定寝坊です。
初めてお会いする方が大半のグルキャンに遅刻するという墓穴を掘りました。
緊張緩和のために頑張りましたが、本末転倒でした。w


でも、Soulsetさんちよりは早かったね。
撤収も、Soulsetさんちよりはギリギリ早かったし。w※乳児がいらっしゃるお宅と比べてどうする。。。


さて、ご挨拶もそこそこに、遅れを取り戻すべく、まずは設営を試みます。
何故なら、先ず設営をして、気持ちを落ち着けたいと思ったためです。
何でしょう、私、設営が完了しないと落ち着かないんです。※シェイクさんを見習いたい。。。


と、事件はその時起こりました。
先週のかずさACでのファミキャン撤収時、ポールにヒビが入ってしまったのですが、浮き足立っていた私は、すっかりそのことを忘れていました。
ちょうど前室側のポールをグッと挿し込んだ時です。



バキッ!!

と言う嫌な音と共に、Reisaが崩れ落ちました。



?!

一瞬理解が追いつきませんでしたが、直ぐにポールにヒビが入っていたことを思い出しました。
しかし、時既に遅し。。。
一先ず、無い知恵を絞って修復を試みますが、中途半端なことをした結果、ポールが割れるどころか、最終的にはポッキリ折れてしまいました。。。

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~



最早、目の前が真っ暗。
実家も近いし、嫁でもないのに『実家に帰らせて頂きます!』とか考えました。w



しかし、そこに救世主登場!
捨てる神あれば、拾う神あり!※意味違うかな?
kumi*さん&takeさんご夫婦が、Pilz15を携えて、我がサイトに来て下さいました。
しかも、takeさんと、yunaママさんのご主人naotanさんが設営を手伝って下さりました。
Pilzもワンポールテントなので、基本は一緒なのでしょうが、テンパっている自分には非常に助かりました。
お蔭様で何とか設営完了。

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~


ひろママさん、かつをさんの記事にも書いて頂いておりますが、このPilz15を妻が(私も)痛く気に入りました。
結果的には、我が家の都合でお譲り頂くようなことにはなりませんでした(自分の甲斐性の無さが情けない。。)が、今回のキャンプで使用させて頂き、なるほど人気がある訳だと、その居住性の良さを実感しました。
※△テント、やはり憧れる。。。



でまあ、のっけからイロイロありましたが、何とか乾杯!※寝坊にテント倒壊で、モービーには間に合わず。。。

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~



お昼は、かなり出遅れのため、保険のために購入した禁断のカップラーメン、その他。。。
コンビニ万歳!

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~




花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

この後は、夕方まで焚火を囲んでゆったりした時間を過ごします。
しかし、マターリしながらも、皆さんのオサレ&便利ギアを拝見。
いろいろマネしたいアイテムをこっそりガン見!



花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

ひろパパさんの焚火にかっちさんの串焼き、いい感じで燻されて、とてもおいしかったです。
残念なのは、ひろパパさんのポークを頂けなかったことです。



花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

そして日は暮れていきます。。。




今回、ひろママさん家がランステを宴会幕に提供して下さいました。
尚、子供用の幕にとkumiさん家が用意して下さったPilz15は、我が家が使用させて頂いてしまったため、先にランステで子供たちだけ夕飯。
慌てて我が家も子供用の食事を用意しますが時既に遅し、ランステに届けた頃には、我が子たちは、既に皆さんからそれぞれ頂いてお腹いっぱいになっていました。


我が家は寝坊によるスタートの出遅れからずっと遅れた感が拭えず、この後の宴会も仲間に入るのが大分遅れてしまいました。
前夜の仕込みは何のためだったのか。w
ツーバーナーの調子が今一つだったのが原因だったのですが、この際、お隣のかつをさんからマーベラスをお借りして、我が家からの料理ナシという最悪の事態は免れ免れました。

そして、かなり遅れた状態で宴会幕に顔を出しましたが、皆さんに優しく出迎えて頂きました。
また料理も大層ご馳走になりましたが、参加が遅れたため、食べるどころか見ることさえ叶わなかったお料理が多数。。。
その上、痛恨の宴会写真、焚火写真ナシ!www
何をやっているのだか。。。

でも、宴会幕ではともっちさんのお料理や、kumiさんの激辛おつまみ、Soulsetさんのタコ焼きに、meetさん幕では、かっちさん家の湯豆腐をご馳走になり、体も心も温まりました。
その後は、寒さそっちのけで皆さんと一緒に焚火を囲ませて頂きました。
そう言えば、かっちさんからご馳走になった焼酎が美味しかった。※頂き過ぎました。すみません。。。



花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

皆さんは結構遅くまで焚火を囲まれていたようですが、私は諸事情(皆さんにはバレてしまいましたが。。w)により中座。
自幕(ではないですね。)に戻り、ホカペと今回導入したレインボーに、お借りしたPilzで寒さを全く感じることなく、朝まで快眠させて頂きました。
今回も寒波が襲ってきていたようですが、我が家の装備で特に問題なかったです。※今回の唯一の収穫でしょうか。。

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~




朝は何時に起きたかもう覚えていません。
早くなかったのだけは間違いないです。w
早春、晩秋のキャンプでも、常に早起きの私ですが、やはり冬キャンンは違います。
老化のため眼は冷めるものの、シュラフからは出られません。
テントから出たのは結構日が昇ってからでしょうか。

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~




花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

もう開き直ってかなり遅めの朝食。
メニューは、お隣さんの影響で最近すっかりハマってしまった納豆ごはん!
と、子供のリクエストにより目玉焼き。
後は、昨夜の残り物と、作ったけどお出しするタイミングを失ってしまったアホスープ。※名前が気に入ったという理由で今回採用しましたが、美味しかったです。


花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

朝食後、お隣のかつをさんからケークサレと、奥様から焼きみかん。
Soulset家からはお汁粉。
もうお腹いっぱいです。



花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

花はなの里、アウトはかなり融通が利くようですが、ご飯を食べたところで、ボチボチ皆さんも撤収開始。
我が家も遅れじと撤収を開始します。



花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

因みに、今回ワークショップを開こうと、松ぼっくりを持参したのですが、全てが後手後手のため結局開催できずじまい。。。
無念ですが仕方ありません。
悔しいので、meetさんの奥様が今回参加できないためと、子供たちに用意して下さったお菓子と、見本で作ってあった松ぼっくりツリーをパシャリ!
ちょっとだけクリスマス気分を味わいました。


撤収はいつものんびりの我が家ですが、途中でPilzをお返ししなければならないことに気付き、テントだけ慌てて片付け、kumiさんにお返ししました。
それはもう後ろ髪引かれる思いでしたが、今の我が家には手が出ません。。。泣
でも、本当にいい幕でした。いつか手に入れたい。。。



花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~

皆さんほぼほぼ撤収が完了したところで、meetさんが帰られるとのことで、最後の記念撮影。
meetさんの後に続くように皆さんもそれぞれ帰路に着かれました。

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~





という訳で、何のおもてなしもお礼もできないまま、本当にご厚意に甘えてしまっただけとなった今回のキャンプ。
反省ばかりでいいところナシでしたが、皆さんのお蔭で楽しく過ごすことが出来ました。
しかし、考えれば今後の課題もハッキリ見えたので、後はひたすらキャンプして、グループの中での自分のスタイルを確立したいなぁ~
と思うのでした。

花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~



以上です。






この記事へのコメント
こんにちわー!
御馳走様でしたー!!

ピルツ良いテントですがアスガルド様があれば問題なしと思われます!!

今回ははじめましてで緊張してあまりお話し出来なかったのでまたご一緒させて下さいねっ!!

お気に入り登録させて頂きまーす!!

今年も宜しくお願いします!
Posted by kumi*kumi* at 2015年01月06日 15:43
kumi*さん

本当にお世話になりましたー!
しつこいようですが、kumi*さんは命の恩人です!
ピルツ、とっても良かったです。

緊張していたのはこちらも同じです。
むしろ、助けて頂いた分、こちらの方が緊張感が勝っていたハズ!w

是非、またご一緒させて下さい。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by やまたねやまたね at 2015年01月07日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花はなの里オートキャンプ場 ~気分だけクリスマスキャンプ~
    コメント(2)