2016年04月26日

森のまきばオートキャンプ場 ~名無しキャンプ~

目的 :名無しからの追悼キャンプ
使用幕 :Reisa6/Kari20
日時 :2016/04/23~2016/04/24(一泊)
場所 :森のまきばオートキャンプ場
出席者 :パポさん(母子)、ともっちさん(ファミ)、やまたね家
・カビ
・プリンス
・下段のトイレも新設されていました。
・キャンプ場のルールが変更され、10時消灯となりました。
内容 :写真のみで。

もの凄く久しぶりにKariを張りました。

これ、抜群に美味しかったです。
写真とは関係ありませんが、朝起きた時、鶏ハムだけがキレイに無くなっていました。

強引に追悼集会が開催されました。でも、涙は見せなかったです。

2016年04月17日

森のまきばオートキャンプ場 ~キャンプ初め~

目的 :2016キャンプ初め
使用幕 :Reisa6
日時 :2016/02/06~2016/02/07(一泊)
出席者 :陰険※割愛
・ソルPro
・地味にTikiToss初遊び
内容 :写真のみで。

死影拳。シェーーーーー!

家政婦は見た!× 2

何となく選んだ写真です。

2015年11月23日

森のまきばオートキャンプ場 ~急遽予定変更のファミキャン~

3連休最終日、関東近郊は夕方から雨のようですね。
キャンプしている方は早めの撤収頑張って下さい。

そんな我が家も、連休初日の一昨日から一泊で、森のまきばオートキャンプ場に行ってきました。
当初、私の実家に帰省予定だったのですが、いろいろスレ違いがあり、直前でキャンプを織り込んでみました。
尚、気が付けばかなり久しぶりのファミリーキャンプでしたので、のんびり過ごしつつもやはりそこは森まき。
満床サイトにはパトロール隊がいらっしゃり、お久しぶりの再会でした。

そんな、何だかいろいろお久しぶりのキャンプの様子を、またもや写真中心に綴ってみたいと思います。
本当に、何の役にも立たない記事ですが、自己記録として今後も残していきたいと思う所存でございます。

目的 :急遽予定変更のファミキャン
使用幕 :Reisa6(Legacy)、謎幕、謎タープ
日時 :2015/11/21~22(一泊)
出席者 :やまたね家、森まきパトロール隊
特記事項:予定がイロイロ変わり、帰省がてら森まきへ
何だかとても久しぶりの森まきでした
ファミでのんびり
森まきパトロール隊に遭遇
内容 :

今回、キャンプ自体は割と直前に決めたことなのですが、キャンプでやりたいことはイロイロ溜まっていました。
その一つが、さる目的で新たに購入したとあるタープの初張りです。

勿体付ける程のモノでもありませんが、ちょっと引っ張ってみます。w

と言うことで、タープしたがエロくなっています。
尚、昼食は2種類のパスタソースでしたが、どちらも同じに見えますね。

今回、1泊でしたが、森まきはアウトがのんびりですので、Legacyを張りました。

先日、夫婦でお互いに求めていた、色・形状・素材、に近いやかんを見つけました。即購入です。

森まきと言えばドッグラン!ということで、走る!

走る!

疲れる!w

尚、写真はありませんが、日中から遠目に見つけていた、いずみさん、エセさんサイトを訪問したらお留守でした。
が、サイトに戻る途中でばったりお会いして立ち話。
何でも、tatyamamaさんは予約が取れず断念。
明日は、yo-yoさんもいらっしゃるとのことでした。

指みたいな雲

サイロ

家族だけでしたので、盛る!焼く!煮る!の簡単調理。
私を除き、我が家は小食家なので、十分お腹いっぱいになりました。

6時過ぎには夕飯を終え、早々に焚火です。

フォースの力を!

夫婦で白ワインを。奪い合うように呑みました。

私以外は、寒いと言って幕へ去っていきました。

焚き木がなくなり、私も幕へ移動したところで、映画鑑賞会です。
尚、内容は明かしませんが、私セレクトです。

そんな折、妻が「見て!」というので指先に視線を送ると。。。

100円ショップの電飾に星形の傘を付けた照明のようです。
もう、そういう季節になってきましたね。

私以外は、最後まで映画を見たようですが、私は知らぬ間に就寝していたようです。
おやすみなさい。(写真はイメージです。)

で、おはよーございます。
翌朝は5時起きでした。が、寝入った時間を考えると結構な睡眠時間です。w

当然、誰も起きてきませんので、一人寂しく漫画喫茶を文字通り漫喫。
働きマンの後、ジョジョを読んでいたところで家族がちらほら起床してきました。

朝食は、昨夜の残りで雑炊です。
尚、おかゆ、おじや、雑炊の区別について疑問を抱いたため、家族に問い掛けるも返答はなし。
こういう時、ファミキャンは寂しいと思いました。。。

と言うことで調べました。

■雑炊
雑炊(ぞうすい)は、米飯にだし汁・醤油や味噌などの調味料を加え、他の食材(肉類、魚介類、キノコ類や野菜)などとともに炊き上げたり、米飯と共に煮た料理。地域によってはおじやとも呼ばれる。鍋料理の残り汁にあらためて米飯を加え再加熱したものも雑炊と呼ばれる。その場合多くは仕上げに溶き卵と刻みネギが加えられる。
米飯の保温や再加熱が容易でなかった時代には、冷や飯の再利用方法のひとつとして家庭でも頻繁に作られていた。現在では主として鍋料理の締めや、体調不良時の栄養補給として粥と同じように用いられることが多い。

■粥
粥(かゆ、かい、しゅく)は、米(うるち米)、粟、ソバなどの穀類や豆類、芋類などを多めの水で柔らかく煮た料理。粥の上澄み液は重湯(おもゆ)という。

これ以上は、ご自身でお調べ下さい。
尚、明確は区別はないようですが、ザックリと以下な分類でしょうか?

粥・・・・・穀類のみ。お米がドロドロ
おじや・・・お米がドロドロ
雑炊・・・・お米がサラサラ

何だか血液のようですね。

と、かような話をしていたら、もうお昼です。w

のんびり片づけをしながら、妻が焼いてきたパンも頬張ります。

強い視線を感じると思ったら、しろでした。w

さて、森まきは、翌日17時までいられますが、お昼頃にReisaは撤収しました。
代わりに、鉄骨テントを設営。
冒頭のタープは、このために張っていました。

尚、またも強い視線を感じると思ったら、yo-yo神でした。w

後ろ髪引かれますが、撤収です。

ココにもまだ帰りたくない人たちが。。。(帰りたくないというよりは、ゲームを止めたくないだけだと思いますが。)

2015年03月29日

森のまきばオートキャンプ場 ~ファミキャンからの出会いの連続~

目的 :ファミキャン、及びShiho*家との再会
使用幕 :Reisa6(スカート仕様)
日時 :2015/01/10~1/12
場所 :森のまきばオートキャンプ場
出席者 :Shiho*家、わかば家、でん太郎家、赤帽家、パーポー家(、yo-yo家、Soulsetさん(ソロ)、tatyamama家、エセキャンパー家、いずみ111家)、やまたね家(記)

内容 :
年明けから当面キャンプ予定がなかったため、ファミリーでのキャンプを予定した。
近場の森まきを選択、せっかくなのでShiho*家をお誘いした。
到着後、わかばさんと遭遇、そして正面がでん太郎さんサイトであることに気付く。その後更に、必然、及び偶然の出会いが続く。

特記事項:
ゆらぱぱがスペシウム光線を出した。
始めて延泊を経験した。
3日間、全て天気がよかった。
お会いした方については、全てお気に入りを頂くこととする。

写真 :

2014年10月05日

森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

日本列島をなぞるような形で大型台風が近づいています。
皆さん、十分に警戒して下さい。
我が家もベランダ対策しないと。。。

さて、現在前線の活発化により雨が降ってきていますが、昨日は辛うじて曇り。
そんな天候の中、10/4の日帰りで『森のまきばオートキャンプ場』にて、先日ご紹介したアスガルドを初張りしてきました!
今週末、私の仕事が微妙だったのですが、先週のグルキャンで見送った初張りを何とかパロイン前に実現したい!
と、見切り発車でキャンプ場を予約。
しかし、当初1泊で予約していたのですが、まさかの台風直撃予報!
乾燥撤収が望めない天気予報のため、迷いに迷って日帰りのデイキャンに切り替えました。
※1泊料金を払って、閉門まで粘る手も考えたり。。。
選択を後悔はしていませんが、やはり天気が恨めしい。。。

という訳で、デイキャンで時間が更に限られるため、以下目的に絞って臨みます。
※以下、優先度順です。
1.アスガルドの初張り
2.ブログトップ画像の撮影
3.自作グランドシートの制作
4.食材が勿体ないので、夕食メニューの昼食スライド化
5.でも出来ればのんびりしたい

・・・全然絞ってないですね。
優先順位を付けているとは言え、デイキャンなのに盛り沢山。
しかも、4.とか5.とか、楽しむことも全然諦めてないですな。w
さてどうなることやら。。。

先週経験した渋滞に怯え、やや早め6時半出発!
しかし、これが肩すかし。
キャンプ場には8時に着きました。※先着が1組いらっしゃいました。
場内散策をしながら、初張りポイントを見定めます。
そう言えば、2組ほど前日泊の方もいらっしゃいました。※平日泊も経験してみたい。。。

受付終了後、予め見定めたポイントに即座にGO!
早速設営を開始しました。
尚、アスガルドの初張りを心待ちにしていたのは、私だけではありません。
妻は勿論のコト、息子たちも大変楽しみにしていたようです。
このため、普段であれば設営中は勝手に兄弟でドコかへ行ってしまう息子たちが、俄然協力的です。

いつもなら、諸手を挙げて喜ぶところですが、初張りは一人でやりたかった私としては複雑な心境です。
しかし、子供に仕事を任せて自発性を育むのも親の務めですので、素直にお願いすることにします。
ただ結果的に、彼方此方から呼ばれて、何故か私だけが右往左往する結果に。w

以下、写真と共に時系列で作業内容をご紹介。

Asgard12.6とKari20の3点セットです。Reisa6も考えると、我が家はすっかりNordiskユーザ?

透明シートを広げ、その上にzip in floorを広げます。
子供たちに手伝ってもらう時点で、グランドシート制作は諦めました。
いきなり目的の1つが座礁しました。w
そして、ひたすらペグダウン。

zip in floorと本体を繋げます。
憧れの『モゾモゾ』1番乗りは、長男に奪われました。
でも、楽しそう。w

中央部の突起は、メインポールによるものではなく、長男によるものです。w

入口のポールも設置したところ。風が強かった(4~5mくらいか?)ですが問題なく自立していました。

そして、また張り綱をひたすらペグダウン。

YouTube動画や、ブロガーさんの設営紹介記事を読みまくり、イメトレはバッチリでしたので、少々のモタつきはありましたが、それでも所要時間は30分くらいでしょうか?
ペグダウンは大変(フロア部分は結局自分で打ち直し)でしたが、噂通り設営自体は簡単でした。
それよりも、タープ結合に苦労しました。

入口のV字ポールに、タープ連結用のグロメット差込み用突起金具が付いているのですが、V字ポールの構造上、外側上部に向かった形になるため、タープのメインポールに引っ張られ、突起金具から滑って外れてしまいます。
仕方がないので、テント入口に付いていた耳(?)とタープのグロメットをカラビナで連結しました。
また、入口にも張り綱と思しきロープが備え付けられていましたが、これも使い方がよく解らない。。。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

結果、タープ設営の方に時間が掛かってしまいましたが、何とか1時間程度で設営完了。
無事、第一の目的である初張りを果たしました。

テントとタープの設営直後の様子。10ヶ月越しの夢が叶いました!

別角度から。

後姿も美しい!(自画自賛。w)

で、リビング設置で設営完了です。

スーツもテープカットもありませんが、夫婦で乾杯。(流石にこの時だけはビール飲んじゃいました!)

以下、オモしろ画像を少し。

妻が入口に付けた鈴のオーナメントを、神社の鈴のように鳴らす兄弟。

そして、二礼二拍手一礼とまでは行きませんが、拍手して一礼。
以降、テント内へ入る際のルールとなりました。w

第一の目的を果たしましたので、第二の目的に移ります。
しかし、朝の天気予報を覆す曇り空。
一向に晴れる気配がありません。
とは言え、ただ待つわけにもいかないので、次の第三目的・・・は既に挫折していましたので、昼食の準備に取り掛かります。

前回のグルキャンで皆さんにお褒めを預かり、気をよくしているやまたね家。※お世辞かもしれないのに。。。
調子に乗って、昼食も張り切ります!

グルキャンの影響で、妻がテーブルウェアも少し改善したようです。

息子たちは料理も手伝ってくれました。

やまたねの得意料理、『スパゲティグラタン』を作りました。

上手に焼けました~♪と思ったら底がやや焦げ。w

『鮭のムニエール』と妻作『タコのバジルマリネ』、どちらも簡単で美味しいです。

Shiho**さん家に頂いた絶品梨!

日帰りなのでお留守番させようと思ったのですが、くぅちゃん(懐かしい。。)のように目をウルウルさせていたので連れてきました。
が、結果的にほぼ放置プレイ。。。

どれも美味しくできましたが、子供たちはスパグラの野菜を避けて食べる始末。
前回、Shiho**さん家に隠れて、我が家の息子たちも、普段よりは野菜を食べていましたが、今回のファミキャンで元通り。。。
やはり、グルキャンマジックは偉大です。

その後、テント内で遊んだり、木登りしたり、あまりに可哀そうなのでドッグランにしろを連れて行ったり。。。
しかし、結局晴れ間を見ることは叶わず。。。
第二目的も果たせませんでした。※ブログトップ画像はいつ『青空cafe』に変更できるやら。。。

そうそう、隣に父子2組のキャンパーさんがいらしたのですが、グルキャンデビューした妻に最早恐いものナシ!
何やら楽しそうにしてらっしゃるので、お声掛けさせて頂きました。
※私も、テントを褒められ調子に乗り、チョコチョコお話しさせて頂きました。
知識はないのでこちらからは大したお話はできませんでしたが、これもグルキャン効果です。w

何と、カボチャを持ち込んでジャック・オー・ランタン(しかも、ジバニャン!)を制作されてました!
ちなみに、お子さんたちはサッカーして遊んでましたが。w

ノーマルタイプとジバニャンに加え、ウィスパーバージョンも!

帰り際にご挨拶したところ、態々火を灯して下さいました。

途中、雨が降り出しそうな天気模様になったため、早めに撤収作業を開始しようかとも思いましたが、前回の神憑り的な撤収が頭に残っていたのか、結局撤収開始は3時半過ぎ。
そして、我が家の撤収能力の低さを再認識させられました。。。
前回の撤収は、グルキャン効果です。w
それでも何とかギリギリで撤収完了。

最後はバタバタ、目的も殆ど果たせずのデイキャンプとなりましたが、何より初張りを果たせましたのでヨシとします。
ところで、時間が余りにも無さ過ぎて、『zip in floor』を接続したまま畳んでしまいました。
問題ないですよね?

帰りは、アクアラインが渋滞していたので、久留里でラーメンを食べて、更に海ほたるに寄っての試食三昧。※この流れ、我が家で定番化しています。w
程よい疲労と満腹からくる眠気と闘いながら、渋滞が解消されたアクアラインを戻って帰宅しました。
尚、妻を含め、家族は爆睡でした。

最後に一つだけ。
湾岸線から保土ヶ谷BPにて、眠気眼の妻が目を覚ます出来事が!
暴○族に遭遇したのですが、何と彼ら仮装してました。
しかも、1名はバイクをハロウィンバージョンにデコってます。
時代は変わりました。。。※写真を撮りたかったのですが、恐いのでやめました。w

お行儀のいい暴○族だったヅラ!