2014年10月05日

森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

日本列島をなぞるような形で大型台風が近づいています。
皆さん、十分に警戒して下さい。
我が家もベランダ対策しないと。。。

さて、現在前線の活発化により雨が降ってきていますが、昨日は辛うじて曇り。
そんな天候の中、10/4の日帰りで『森のまきばオートキャンプ場』にて、先日ご紹介したアスガルドを初張りしてきました!
今週末、私の仕事が微妙だったのですが、先週のグルキャンで見送った初張りを何とかパロイン前に実現したい!
と、見切り発車でキャンプ場を予約。
しかし、当初1泊で予約していたのですが、まさかの台風直撃予報!
乾燥撤収が望めない天気予報のため、迷いに迷って日帰りのデイキャンに切り替えました。
※1泊料金を払って、閉門まで粘る手も考えたり。。。
選択を後悔はしていませんが、やはり天気が恨めしい。。。

という訳で、デイキャンで時間が更に限られるため、以下目的に絞って臨みます。
※以下、優先度順です。
1.アスガルドの初張り
2.ブログトップ画像の撮影
3.自作グランドシートの制作
4.食材が勿体ないので、夕食メニューの昼食スライド化
5.でも出来ればのんびりしたい

・・・全然絞ってないですね。
優先順位を付けているとは言え、デイキャンなのに盛り沢山。
しかも、4.とか5.とか、楽しむことも全然諦めてないですな。w
さてどうなることやら。。。

先週経験した渋滞に怯え、やや早め6時半出発!
しかし、これが肩すかし。
キャンプ場には8時に着きました。※先着が1組いらっしゃいました。
場内散策をしながら、初張りポイントを見定めます。
そう言えば、2組ほど前日泊の方もいらっしゃいました。※平日泊も経験してみたい。。。

受付終了後、予め見定めたポイントに即座にGO!
早速設営を開始しました。
尚、アスガルドの初張りを心待ちにしていたのは、私だけではありません。
妻は勿論のコト、息子たちも大変楽しみにしていたようです。
このため、普段であれば設営中は勝手に兄弟でドコかへ行ってしまう息子たちが、俄然協力的です。

いつもなら、諸手を挙げて喜ぶところですが、初張りは一人でやりたかった私としては複雑な心境です。
しかし、子供に仕事を任せて自発性を育むのも親の務めですので、素直にお願いすることにします。
ただ結果的に、彼方此方から呼ばれて、何故か私だけが右往左往する結果に。w

以下、写真と共に時系列で作業内容をご紹介。

Asgard12.6とKari20の3点セットです。Reisa6も考えると、我が家はすっかりNordiskユーザ?
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

透明シートを広げ、その上にzip in floorを広げます。
子供たちに手伝ってもらう時点で、グランドシート制作は諦めました。
いきなり目的の1つが座礁しました。w
そして、ひたすらペグダウン。
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

zip in floorと本体を繋げます。
憧れの『モゾモゾ』1番乗りは、長男に奪われました。
でも、楽しそう。w
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

中央部の突起は、メインポールによるものではなく、長男によるものです。w

入口のポールも設置したところ。風が強かった(4~5mくらいか?)ですが問題なく自立していました。

そして、また張り綱をひたすらペグダウン。
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

YouTube動画や、ブロガーさんの設営紹介記事を読みまくり、イメトレはバッチリでしたので、少々のモタつきはありましたが、それでも所要時間は30分くらいでしょうか?
ペグダウンは大変(フロア部分は結局自分で打ち直し)でしたが、噂通り設営自体は簡単でした。
それよりも、タープ結合に苦労しました。

入口のV字ポールに、タープ連結用のグロメット差込み用突起金具が付いているのですが、V字ポールの構造上、外側上部に向かった形になるため、タープのメインポールに引っ張られ、突起金具から滑って外れてしまいます。
仕方がないので、テント入口に付いていた耳(?)とタープのグロメットをカラビナで連結しました。
また、入口にも張り綱と思しきロープが備え付けられていましたが、これも使い方がよく解らない。。。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

結果、タープ設営の方に時間が掛かってしまいましたが、何とか1時間程度で設営完了。
無事、第一の目的である初張りを果たしました。

テントとタープの設営直後の様子。10ヶ月越しの夢が叶いました!

別角度から。

後姿も美しい!(自画自賛。w)

で、リビング設置で設営完了です。
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

スーツもテープカットもありませんが、夫婦で乾杯。(流石にこの時だけはビール飲んじゃいました!)

以下、オモしろ画像を少し。

妻が入口に付けた鈴のオーナメントを、神社の鈴のように鳴らす兄弟。
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

そして、二礼二拍手一礼とまでは行きませんが、拍手して一礼。
以降、テント内へ入る際のルールとなりました。w

第一の目的を果たしましたので、第二の目的に移ります。
しかし、朝の天気予報を覆す曇り空。
一向に晴れる気配がありません。
とは言え、ただ待つわけにもいかないので、次の第三目的・・・は既に挫折していましたので、昼食の準備に取り掛かります。

前回のグルキャンで皆さんにお褒めを預かり、気をよくしているやまたね家。※お世辞かもしれないのに。。。
調子に乗って、昼食も張り切ります!

グルキャンの影響で、妻がテーブルウェアも少し改善したようです。
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

息子たちは料理も手伝ってくれました。

やまたねの得意料理、『スパゲティグラタン』を作りました。

上手に焼けました~♪と思ったら底がやや焦げ。w
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

『鮭のムニエール』と妻作『タコのバジルマリネ』、どちらも簡単で美味しいです。

Shiho**さん家に頂いた絶品梨!

日帰りなのでお留守番させようと思ったのですが、くぅちゃん(懐かしい。。)のように目をウルウルさせていたので連れてきました。
が、結果的にほぼ放置プレイ。。。
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

どれも美味しくできましたが、子供たちはスパグラの野菜を避けて食べる始末。
前回、Shiho**さん家に隠れて、我が家の息子たちも、普段よりは野菜を食べていましたが、今回のファミキャンで元通り。。。
やはり、グルキャンマジックは偉大です。

その後、テント内で遊んだり、木登りしたり、あまりに可哀そうなのでドッグランにしろを連れて行ったり。。。
しかし、結局晴れ間を見ることは叶わず。。。
第二目的も果たせませんでした。※ブログトップ画像はいつ『青空cafe』に変更できるやら。。。
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

そうそう、隣に父子2組のキャンパーさんがいらしたのですが、グルキャンデビューした妻に最早恐いものナシ!
何やら楽しそうにしてらっしゃるので、お声掛けさせて頂きました。
※私も、テントを褒められ調子に乗り、チョコチョコお話しさせて頂きました。
知識はないのでこちらからは大したお話はできませんでしたが、これもグルキャン効果です。w

何と、カボチャを持ち込んでジャック・オー・ランタン(しかも、ジバニャン!)を制作されてました!
ちなみに、お子さんたちはサッカーして遊んでましたが。w
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

ノーマルタイプとジバニャンに加え、ウィスパーバージョンも!

帰り際にご挨拶したところ、態々火を灯して下さいました。

途中、雨が降り出しそうな天気模様になったため、早めに撤収作業を開始しようかとも思いましたが、前回の神憑り的な撤収が頭に残っていたのか、結局撤収開始は3時半過ぎ。
そして、我が家の撤収能力の低さを再認識させられました。。。
前回の撤収は、グルキャン効果です。w
それでも何とかギリギリで撤収完了。
森のまきばオートキャンプ場 ~アスガルド初張り~

最後はバタバタ、目的も殆ど果たせずのデイキャンプとなりましたが、何より初張りを果たせましたのでヨシとします。
ところで、時間が余りにも無さ過ぎて、『zip in floor』を接続したまま畳んでしまいました。
問題ないですよね?

帰りは、アクアラインが渋滞していたので、久留里でラーメンを食べて、更に海ほたるに寄っての試食三昧。※この流れ、我が家で定番化しています。w
程よい疲労と満腹からくる眠気と闘いながら、渋滞が解消されたアクアラインを戻って帰宅しました。
尚、妻を含め、家族は爆睡でした。

最後に一つだけ。
湾岸線から保土ヶ谷BPにて、眠気眼の妻が目を覚ます出来事が!
暴○族に遭遇したのですが、何と彼ら仮装してました。
しかも、1名はバイクをハロウィンバージョンにデコってます。
時代は変わりました。。。※写真を撮りたかったのですが、恐いのでやめました。w

お行儀のいい暴○族だったヅラ!

以上です。

同じカテゴリー(森のまきばオートキャンプ場)の記事画像
森のまきばオートキャンプ場 ~名無しキャンプ~
森のまきばオートキャンプ場 ~キャンプ初め~
森のまきばオートキャンプ場 ~急遽予定変更のファミキャン~
同じカテゴリー(森のまきばオートキャンプ場)の記事
 森のまきばオートキャンプ場 ~名無しキャンプ~ (2016-04-26 19:53)
 森のまきばオートキャンプ場 ~キャンプ初め~ (2016-04-17 11:33)
 森のまきばオートキャンプ場 ~急遽予定変更のファミキャン~ (2015-11-23 09:58)
 森のまきばオートキャンプ場 ~ファミキャンからの出会いの連続~ (2015-03-29 23:28)