ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月05日

Do it yourself! 〜武井くんスタンド〜

こんにちは。やまたねです。
珍しく連日投稿です。


いきなりですが、皆さん!
これからの寒い季節、キャンプに暖房器具は欠かせないと思いますが、テント内に設置する際には、どのようにされていますか?

先日のパロインでこっそりデビューした我が家の武井くん、テントの内側を乾かすために初点火したワケですが、テントにフロアを敷いていたら、テント内に直置きは出来ないですよね?
流石にそれは私でも解ります。w

というコトで、何も持ち合わせていなかった前回は、一先ず鍋敷きを敷いてみたのですが、、、
・フロアから近過ぎる
・スベる
・小さい
と、不安この上ない状態でした。
しかも、武井くん自身もデビュー戦から不調で、ポンピングを鬼のようにしたのですが、鍋敷きの上ではポンピングもしづらく、置いておくだけならまだしも、ウッカリの転倒防止も含めて改善が必須のようです。※今考えても、かなりアブナイ事してました。反省です。。


で、パロインから帰ってきてから『防炎マット』の存在を知り、ホームセンターを駆け巡りますが、何処も取り扱いがありませんでした。
ネットで探してみると、あるはあるのですが、みなお高い。。

高くて手が出せないなら作るしかない!※今回ばかりは違う気がしますがね。。
で、前回感じた不安点を改善できる代用品を検討します。

ホームセンターには、耐熱マットはありましたが、火器を直置きするモノでは無いためやはり不安。
バット等の金属類の敷物代用は、熱伝導を考えたら論外。。
よくよく考えると、前回、鍋敷きで不安はあったものの、上述した不安以外は特に問題は無かったため、結果、木工ベースで検討することにしました。

そして1人で、あーでもない、こーでもない、とブツブツ言っていたところに、妻からの提案。

妻:『木で作るなら、ベランダに花台があるよね?』
私:『花台?』
妻:『昔、何処かの道の駅で買って、水槽台にしてたヤツ。今、使ってないよね?』


はい、いいモノがありました。
輪切りの木に脚が付いており、高さはそこはかとなくいい感じです。
大きさも、武井より一回り大きく、後はスベらない工夫だけすれば良さそうです。

で、また考えます。
武井くんには、脚が付いています。
この脚を、台座に窪みをつけてハメれば、きっとスベらないよね?


Do it yourself! 〜武井くんスタンド〜
で、完成です。
悩んだ時間に対して、制作時間はアッと言う間でした。w



テント内への常設は考えていないので、一先ず、コレで様子を見ようと思います。

Do it yourself! 〜武井くんスタンド〜

Do it yourself! 〜武井くんスタンド〜

※皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。
「私はこうしています。」、「アナタ、ソレアブナイヨー」でも構いません。
宜しくお願いします。





ところで、デビュー戦で不調だった武井くん。
いろいろな方の意見を伺い、尿漏れ、もといエアー漏れ、若しくはノズルの詰まりをご指摘頂きましたので、併せて早朝からベランダでのメンテナンスを試みました。

が、まさかの大炎上!
恥なので詳しくは記載しませんが、早朝のベランダから黒煙を上げる我が家。
近隣から苦情の嵐だったのは、ココだけのお話です。※2度とベランダではやりません。。



以上です。



同じカテゴリー(DIY)の記事画像
Do it yourself! ~RGCステッカー~
Do it yourself! ~トライポッド~
Do it yourself! ~レイサスカート~
Do it yourself! ~木製ハンガー~
Do it yourself! ~ワンポール用のテーブル~
Do it yourself! ~ツーバーナー塗装~
同じカテゴリー(DIY)の記事
 Do it yourself! ~RGCステッカー~ (2015-01-08 00:03)
 Do it yourself! ~トライポッド~ (2014-12-31 09:45)
 Do it yourself! ~レイサスカート~ (2014-12-31 08:57)
 Do it yourself! ~木製ハンガー~ (2014-12-31 08:29)
 Do it yourself! ~ワンポール用のテーブル~ (2014-12-31 08:26)
 Do it yourself! ~ツーバーナー塗装~ (2014-12-04 23:47)

Posted by やまたね at 12:52│Comments(6)DIY
この記事へのコメント
こんにちは。

武井君のお立ち台 って感じでオシャレですよ!

しかも、再利用品での作成!

参ったm(__)m って感じです。
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年11月05日 13:11
こんにちは~。

我が家の武井も次のレポートで炎上します^^;

でもどこが悪いのかぜんぜん分かりません(笑)

今度お会いしたときにでもお互いに炎上ショーでもやりましょうかww

フロアがあると直置きできないんですね。
我が家は直置きですので、参考になりました^^
Posted by red at 2014年11月05日 16:04
あーーーーっっ!!

うちの武井くん、何も考えてあげてなかったーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)


気付きをありがとうございます♪
Posted by akabowakabow at 2014年11月05日 22:34
アウトレンジャーさん

アウトレンジャーさんのDIY記事はいつも拝見しています。
そんなアウトレンジャーさんからお褒めの言葉を頂き大変光栄です。
しかし、穴開けただけです。。。w
Posted by やまたねやまたね at 2014年11月16日 04:15
redさん

炎上ショー実現しましたね。w
でも、redさんは早々に復活!
羨ましい限りです。
また炎上ショーやりましょうよーw
Posted by やまたねやまたね at 2014年11月16日 04:17
akabowさん

普通に防炎シートを敷くことをおススメします。w
と言うか、武井くんもお持ちなんですね。。。
スゴイな!
Posted by やまたねやまたね at 2014年11月16日 04:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Do it yourself! 〜武井くんスタンド〜
    コメント(6)